小銭FX☆DREAM日記

FXトレードにおける・独自の相場感・チャート分析及び他では決して学べないオリジナリティのある日記です

FXにおいて自分のポジションに『都合よくチャートは動かない』


xm

このエントリーをはてなブックマークに追加

\読者登録とTwitterのフォローもお願いします/

お疲れ様です*:(o・-・)。o○☆*゚

FX小銭党党首です (@fx_kozeni)  

2018年今年も残り僅か

新年も始まります

そこで新年は気を付けたい

FXトレードにおける

注意ポイントを書いておきます

 

女子トレーダー

 

アイコン
小銭党党首

都合のいい線引いてませんか?

 

都合よくFXのチャートは動かない

都合よくチャートは動かない

ドル円の15分足チャートで見て見る

 

こちらは出来あがっている

ドル円の15分足チャートです

ですから先の事はこのチャートでは

当然解っているのですが、

 

出来あがってないチャート

そして、その時の心境を書いてます

 

例えばですが、

黄色の〇の辺りで買いを入れたとします

 

その後上昇し、買いを入れたポイントで

利益は短期的には、でている状態となりますね

で、その後なのですが、

頭を抑えられて下落してます

 

ここで買い方さんが考えられるのは、

・もう少し利益を伸ばそうと思う気持ち

・よし良いポイントを捉えたぜ

・追撃で押し目を買い増し

・上昇トレンドへの転換に期待等々 

 

その後の展開を見て判断が重要!

 

ナンピン危険な重要性
こちらは最悪なケースなのですが

よくありがちなパターンです

 

当初入れていた買いは利益確定

できたポイントはあった筈なのですが

 

短期的な下落に巻き込まれて捕まり

利益確定ができていない状態と仮定します

 

で、次の黄色の〇の辺りで

ナンピン又は追撃の買いを入れてしまいます

 

この時点でのシナリオ、ストーリーは、

黄色の矢印が示す反発上昇を

期待してる事になりますね

 

で結果はどうなるか?

 

f:id:kozeni_fx:20181229082738j:plain

この様に結果的に

当初利益がのっていたポジションも

マイナスとなり、ナンピン

枚数を増やした買いも撃沈し

全てのポジションが捕まり

口座が溶けてしまう状態となります

 

よって本来は短期的な上昇を

見込んで買いを入れていたにも関わらず、

自分にとって都合よく

ここのラインを割らない限り

買いだ!とか

押し目だ!とか

このポジ、スイング用にしょ!とか

自分に都合良く考えてしまうんですね。

そして過去の成功事例をヒントに

ムリくりテクニカルをあてハメルんです

一番厄介なのは、このパターンでは

当初利益がでてたのに

マイナスになる点です!

 

だから更に熱くなりナンピンや追撃!を

行うケースが多くなるんですね

 

まとめ

 

まずは、当初のシナリオ、ストーリーが

崩れた時点で、ん何か違うな?とか

 

一旦リカクしようとか?

ここは、買い増しでは無くLOOKしようとか?

 

この辺りの柔軟性が必要になってくるかと思います

そして特に気をつけたい!のが

不用意な近い位置でのナンピン

 

結構こんな感じで当初利益がでてたからこそ

熱くなってしまい

ナンピンし全てを溶かす事って

皆様、経験多いかと思います。

 

シナリオ、ストーリーが崩れたら

すみやかに損切りする!

 

→その後

LOOK、時間を少し空けるを事を意識し

 

タバコ吸う方なら外で一服とか

家の周辺をランニングするとか

 

冷静な判断の下リカバリーが可能出来る!

その様なトレードを心がけていきましょう♪

 

相場は土日以外、基本毎日動いてますし

毎日チャンスもありますからね

 

早く稼ぎたい!負けを取り返したい!

 

その気持ちは解ります!

それは多分皆んなです!

 

だけども熱くなって、

いい思いや経験をした事って

あんまり過去にありません、

 

逆に追加入金やクィツク入金をし

その追加分も溶けてメンタルも

やられる可能性の方が大

 

必ずその日に拘る必要なんて全くありません。

 

FXは楽しい物ですから、

永く相場で生き残りながら

地道にでも継続し利益をあげていく!

 

短期的な目先の利益より

週間・月間・四半期・年間

トータルで見る利益の重要性を心に誓い!

 

新年より良きトレードができるよう

頑張っていきましょう。

 

Ps

ブログ:小銭FX☆DREAM日記

始めて2、3カ月位ですが

それなりに見て下さる方も増えてきて

嬉しいです。そしてTwitterの方も比較的に

フォロワー様も増えてきて嬉しいです

何事も継続!続ける事が大切!

だと思ってますので、

僕自身も更に成長、飛躍できるべく

謙虚に真面目に取り組みます

 

今年沢山の方々に本当にお世話になりました。皆様のおかげでやる気もでますし励みにもなり、モチベーションUPに繋がります。来年も引き続き何卒よろしくお願い致します!良いお年を!党首より

 

FX小銭党党首より感謝

 

 

FinalCashBack(ファイナルキャッシュバック)