小銭FX☆DREAM日記

FXトレードにおける・独自の相場感・チャート分析及び他では決して学べないオリジナリティのある日記です

『1勝9敗でも勝てる!』FXは感情を限りなく無くし淡々と黙々と「機械的にこなす作業」コツコツ損切り


xm

このエントリーをはてなブックマークに追加

\読者登録とTwitterのフォローもお願いします/

お疲れ様です

プロパートレーダーの

FX小銭党党首です (@fx_kozeni) 

 

トレード手法改善

アイコン
小銭党党首

勝率に拘り過ぎるとすべるよ

 

 

今回の記事は勝率に拘らなくても

回収率に拘る事によりトータル勝てるお話です

 勝ちと負けのバランス配分を考えよう

 

 勝ちと負けのバランス配分を考えよう

 

>> 党首と同じXMの口座開設はこちら

 

FXトレードで迷宮入りされている方の多くは

勝率をあげる事に拘り、そして

トレードの技術をあげる事ばかり考え勉強し

「勝った」「負けた」「儲からない」

をループします

 

技術やコテ先のテクニックを磨くことに必死で

利益を伸ばす事が疎かになりがちです

 

ここにトータルで勝てないヒントがありそうです

 

「FX勝てない」「儲からない」「無理ゲー」

「やればやるだけお金が溶ける」

負けて退場していく方の共通点が多くあるからです

 

競馬をされる方ならお解りかと思いますが

単勝1.2倍の断然1番人気ばかり買えば

勝率は高くなるのですが、

外れた時の回収が困難になり

最終的に勝てない!といった感じに似てます

 

FXは勝率よりも回収率をあげる事により

1勝9敗のエントリーでもトータル利益をあげる事が

可能であり、トータルプラスで終える事が可能です

 

「勝率」よりも「回収率」に

もっとフォーカスするべきなのです

 

先日コツコツ損切りする事で得られる

メリットについて動画投稿しておりますので

機会がございましたら見てくださいね

 

コツコツ損切りする事で得られるメリット

 


『FX』コツコツ損切り・ドカーンと利益!「逆転の発想」少額で始める副業FX

 

 参考ボーダーテーブル

 

例①

勝ち「10pips」・「負け10pips」を設定した

トレードを行うと仮にします

 

そうすると、10回エントリーしたとして

6勝目からプラスになります

4敗しても6勝でプラス収益に代わる事となります

だれでも解ると思います

60%以上の勝率のエントリーが出来れば

お金は増えます

60%以下の勝率のエントリーだと

やればやるほどにお金が溶ける事になります

 

 

例②

勝ち「10pips」・「負け20pips」を設定した

トレードを行うと仮にします

10回エントリーしたとして

7勝目からプラスになります

 

3敗しても7勝を保てればお金は増えます

70%以下の勝率のエントリーだと

やればやるほどにお金が溶ける事になります

 

勝率50%以下でもプラス収支になる

 

例③

勝ち「30pips」・「負け20pips」を設定した

トレードを行うと仮にします

10回エントリーしたとして

4勝目からプラスになります

 

6敗しても4勝を保てればお金は増えます

40%以下の勝率のエントリーだと

やればやるほどにお金が溶ける事になります

 

 必ずバランスを考える

 

すごくバランスが重要

「利益は薄利」、「損は壮大」

これだとバランスが悪いのです

 

この場合トレードをすればするほどに

お金は溶ける事になります

いわゆる、コツコツドッカーンから

コツコツ損切りドッカーンと利益

こちらに切り替える必要があるんですね

 

機械的にトレードする(感情不要)

 

初心者様や中級者様に限らず

誰しも「損切り」いわゆる損を確定するのは嫌です

 

例えば、どんなにお財布にお金が入ってたとしても

朝缶コーヒーを買おうとして

自動販売機に100円を投入しようとした瞬間

溝に100円落としてしまったら

くそーってなりますよね

これ感情です

だけど、溝蓋を持ち上げるのは手も汚れるし

リスクになりますから

あきらめて損を確定しますよね

 

FXにおいて感情は本当に不要!

あなたのポジションなんて知らないよ!

とばかりに相場は動きます

 

だから別にずーっとチャートを見てても

エントリーした後は何も変わらないのです

チャートを見すぎる事により

目先の値動きに一喜一憂してしまい

肝心な利益は伸ばせず変な所でびびって決済を

してしまいがちになるんです

 

特に『スマホ』で

為替レートを頻繁にチェックする

そんな貴方は黄色信号です。

 

本来大切な値動きを見る前に

目先の金額が増えた減った

あ~ぁ😯どうしよう、、

本来見るべき大切な物よりも

自分が経てたポジションの

金額の変動を見てるだけなんです

 

エントリーした後はチャートを閉じて見ない

というのもひとつの感情を無くし

機械的にトレードができる事になります

 

決めたところでエントリーをしたのですから

あとは、損切り、利益確定を設定し

放置するのが利益を伸ばせるポイントです

 

一度FXトレードにおいて

感情が入ってしまい熱くなってしまい失敗と

「利益は薄利」、「損は壮大」になってしまう

そんな感じのトレーダー様は

エントリー後はオートで感情を無くした

トレードをされてみてはいかがでしょうか

勝率が低くても利益を伸ばす事さえできれば

トータルでお金は残るゲームです

 

一度感情を無くし機械的にトレードをしてみるのも

いいのかなと思い記事を書かせて頂きました

ありがとうございました