小銭FX☆DREAM日記

FXトレードにおける・独自の相場感・チャート分析及び他では決して学べないオリジナリティのある日記です

FXで勝てる人と負ける人の思考の違いズレ「考え方と特徴を比較」


xm

このエントリーをはてなブックマークに追加

\読者登録とTwitterのフォローもお願いします/

思考の違い

持っておいて損しない海外FX口座

💡XMTRADING.COM...日本人ユーザーNo.1

💡GemForex...新規口座開設ボーナス有り

💡is6com...最大200%の優待チケット有り

⇒ 上記3社共に口座開設特典や入金ボーナス有り

お疲れ様です

FX小銭党党首です(@fx_kozeni) 

今回の記事はFXトレードにおいて

勝てる人と負ける人の思考のズレを

テーマに記事にしてみました

 

FXで負ける人の特徴も合わせて

よくある図で紹介しております

 

この記事をお読み頂く事で

常勝トレーダーの特徴と勝てるわけがない!

無理ゲーとお悩みされ迷宮入りされてる方へ

その思考の違いに気づく事により

少しでもヒントになればと思います

 

アイコン
小銭党党首

少し考え方を見直せばLVアップするよ

 

思考の違い僅かなズレ

 

 

トレーダーの方なら必ず経験をしてると

個人的には思うのですが

 

・買ったら下がる

 

・売ったら上がる

 

自分が損切りした所が天底になり

 

・急に相場が反転する

 

誰か後ろで見てんじゃね!!

 

そう感じる事ってありますよね

 

噂では後ろでパートの人が見てる

なんて話も聞く位ですからね

 

優秀な勝ち組トレーダーと

負け組トレーダーとでは、

 

そんなにむちゃくちゃ

差があるとも思っておらず、

 

僅かな思考のズレ・ブレ考え方の違い

相場に挑む態勢や立ち回りの迅速さ

これらにより勝ち負けが分かれてる様にも思います

 

参考動画:大衆トレーダーの考え

 


小銭FXラジオ ポンド円を参考にした流れに逆らわない勇気【FX初心者必見】段階トレーダーの心理『完全先出し』

 

簡単な違いを図で解説

 

今朝この様な呟きをしました

 

 

 負けパターン

 

FX考え方と思考


比較的にこの様な負けパターンを

繰り返す方は多いと思いますので一例です

 

始め意識されてるレジスタンスラインで

 

①売りショートエントリーをしました

上値をレジスタンスラインで押さえられ

下落し利益を取る事に成功しました

 

次押し目をつけて再度レジスタンスライン

その付近まで戻ってきました

 

②この時、次もいける!狙える!

そう判断して売りショートエントリーを

いれたと仮定します

 

始めのエントリーと同様に

上値を抑えられる形になり

下落してきました

 

この時に利益を伸ばそう伸ばそうと

思ったり、初めのエントリーで成功した位

取れるんじゃねぇ的な感じで売りを保有します

 

すると、反発上昇をしてきました

レジスタントとして機能していたラインを

越えてきてます。

ここの判断が遅れると火傷をする訳なのですが

 

勝てない方の特徴としてその後はロスカット

 

思考のズレ

非常に多い負けパターン

いわゆるコツコツドッカーンです

 

始めに得れてた利益以上に

踏みあげられて、利益も無くし

更に負けが加速する状況となってしまいます

 

最悪の場合は強制ロスカットになるでしょう

 

そして最悪な状況で強制ロスカットを

喰らった直後に相場が反転し、

 

後でチャート見たら大きく下落しており

持ってたら助かってたやん!

持ってたら利益になってたやん!と

最悪な負けパターンを繰り返してしまいます

 

もっとも見ておかないといけない

強いレジスタンスラインが解らないから

この様な負けパターンになってしまいますね

 

優秀な勝てる方の思考

 

思考の違い2

 

優秀な方の特徴として、

利確も腹八分目で適度に行う

 

建値に逆指値を設定する

 

最悪利確が遅れてしまった場合

レジスタンスライン越え確定足で損切りする

 

etc

 

又は、次の太い本線

レジスタンスラインが明確に見えており

 

手前のレジスタンスラインでは

乗り遅れや取りこぼしを防ぐ為に、

軽く打診売りをしてるかです

 

で、狙いの本線ポイントで売り玉を

ドン!と入れるんですね

そうすれば、あれよあれよと言う間に

利益に繋がったりします

 

本線でのエントリーなら損切り幅は10pips前後で大丈夫です

 

ここで言う本線とは?

ここで負けたらしゃあないわ!って思う

 

自分の中の鉄板!

自信があるポイントです!

 

ドル円であれば損切り幅10pips程度で十分です

それで負けるようなら、

鉄板ポイントでは無く

その場所は微妙な所なんですよ

 

損切り貧乏なんて言葉も聞きますが

コツコツドカンが定番の

強制ロスカット貧乏とか

ゼロカット貧乏とかより100倍マシです

 

損切り幅10pipsなら

例え負けてしまっても10pipsなので

次のポイントまで待ち構えて

ドン!と狙い打てば10pipisなんて

結構楽に回収できます

 

大きく捕まり、指を加えて

ぼーっとチャートを見てるだけの

お祈りトレードして

機会損出を生み出し

変なストレスを抱えるより

1000倍マシです

 

勝てない方の負け方は大体同じで

 

どっかで捕まって

 

大きく負けるから

 

これなんです

 

勝率も高く利益もコツコツと

積み上げ出来ていても

1回の負けで全てを無くすのがFXです

 

大きく負けるから

 

ここを克服する事を

最重要課題として

 

エントリーポイントの精査

立ち回りの迅速さやレスポンス

適度な利益確定・損切り設定

 

自分の中での鉄板ポイントを見つけ出し

得意な勝ちパターンを築きあげれる様に

努力・邁進していきましょう

 

まとめ

 

コツさえ掴めば

成績はうなぎ昇り

 

過去の自分や周りなんて

FXはレバレッジが効く世界ですから

 

正直な話あとは

ごぼう抜きですよ!!

 

皆様の考え方のヒントとして

少しでも参考になれば幸いです