小銭FX☆DREAM日記

FXトレードにおける・独自の相場感・チャート分析及び他では決して学べないオリジナリティのある日記です

スマホでFXトレード『cTrader』MT4アプリとの比較


xm

このエントリーをはてなブックマークに追加

\読者登録とTwitterのフォローもお願いします/

お疲れ様です

モバイルトレーダーの小銭党党首です

今回の記事はFXトレードアプリ

「cTrader」Cトレーダーの魅力について

書かせて頂きます。

主にMT4アプリとの比較記事となります

 

アイコン
小銭党党首

スマホトレードならCトレ

 

 「cTrader」Cトレーダーとは?

 

Cトレーダー

PC版:チャートの背景に画像も入れれます

cTraderとは

トレーダーファーストと掲げる

キプロスに本社がある

Spotwareが開発したツールです

www.spotware.jp


cTrader Web 3.0 - What's New

 

海外FXではMT4やMT5が有名で人気ですが、

cTraderはMetaQutesが開発した

メタトレーダーシリーズとは異なります

 

使い易いのですが、

あんまりFX初心者向けでは無く

上級者様やプロ向けのツールです

 

1度利用すれば、手放せなくなる位

マジで、びっくりするほど

快適なモバイルトレードが可能になります

 

cTraderはDMA

 

DMA(ダイレクトマーケットアクセス)

 

当然NDD方式のオーダーになります

NDDとは(ノンディーリングデスク)の略

ディーラーを通さずに

直接インターバンク市場にアクセスします。

 

国内FX業者は殆どDD方式採用

DD方式(ディーリングデスク)の略

海外FXではDD方式とNDD方式様々

 

DD方式採用業者は

トレーダーとは100%

「利益相反関係」にありますから

 

・すべり・ピンハネ・約定拒否

 

殆どのDD方式採用の業者は

バレないように必ずやってますので

トレーダーに不利になるケースが多いんです

 

トレーダーの負けが

自分達の利益になるからです

 

NDD方式はトレーダーとの

利益関係は皆無しなので

そういった心配は必要無しです

 

NDD方式採用業者の利益は

手数料とスプレッド

基本的にこれだけになりますね

 

実際に使ってみれば解りますが、

約定力・レスポンス・スプレッド・取引の透明性

その辺りの素晴らしさが段違いに解るかと思います

 

驚きの低スプレッド

 

cトレーダースプレッド

ドル円・ユーロドルなら

スプレッド0.2pips以下で安定してます

スプ0pipsとか0.1pipsとかの時も結構多いです

 

Cトレーダーの取引はECN(電子取引)の為

取引手数料がスプレッドとは別にかかります

 

FX業者により異なりますが

安い所で10万通貨あたり5ドルとかです

5ドルなら0.5pipsを足せば実質コストが出ますね

手数料を加味してもMT4口座よりCトレ口座は

スプレッドが低くなる傾向にあります

 

キャッシュバックサイトや自己IBとか行えば

更に取引コストは下げられます

ドル円ならスプレッドが

実質コミコミ0.5pipsでトレード可能です

国内FX業者とほぼ同水準に近くなります

スプレッド比較

 

・cTrader勝ち〇

・MT4負け×

 

直観的なスマホ操作

 

スマホCトレ

MT4やMT5のスマホアプリでは

チャートを確認しながらの

エントリーやクローズが出来ません

ティックチャートを見ながらの

オーダー決済しか出来ません

 

Cトレーダーアプリなら

好きな時間足を見ながら可能です。

 

Cトレーダーは時間足も様々設定可能

 時間足

MT4には無い:2分足・3分足・4分足

6分足・7分足・9分足・20分足・45分足

2時間足・3時間足・6時間足・8時間足

その様なMT4には無い時間足のチャート表示も

デフォルトで設定可能です

 

左がCトレーダー・右がMT4

国内業者のアプリに似てて

Cトレーダーの操作は違和感もないと思います

 

直観的なスマホ操作

 

・cTraderアプリ勝ち〇

・MT4アプリ負け×

 

日本語対応・日本時間表示

 

日本時間

勿論日本語に対応したプラットホームです

 

MT4の場合

PC版ではインジケーターを

追加する事により、

日本時間を表示させる事が出来ますが

スマホでは全く出来ません

 

Cトレーダーの場合

スマホ版もPC版もどちらも

UTC+9:00を選択する事により

日本時間を表示させる事が可能です

 

スマホで一括決済が可能

 

スマホMT4の弱点は

決済の時にも多々あります

 

スマホでポジションを決済する際

ポジション一覧で

決済するポジションを長押しし

クローズしないといけないのが

もの凄く不便です。

 

Cトレーダーアプリなら

ポジションの一括決済がスマホで可能です

僅か0.1秒以下で全約定します

 

MT4ならこのポジションであれば

全て決済するまでに3秒程かかります

この間に不利なレートで

決済してしまう事も多いです

 

スマホで一括決済

 

決済及び約定

 

・cTraderアプリ勝ち〇

・MT4アプリ負け×

 簡単な比較まとめ

 

簡単にスマホアプリ

MT4とCトレーダーの

比較でございましたが

 

MT4やMT5はパソコンでの分析や

オリジナルのカスタムインジケーター

自動売買プログラム等

チャート分析にプロも利用する

もっともメジャーなツールです

 

だけどもスマホでの操作は

全くと言っていいほど

ユーザー思いでは考えて作られてなく

非常にスマホユーザーにとっては

使い難いアプリです

 

国内FXアプリならニュースも見れますし

アプリも日本人向けに使いやすくなってます

 

だけどもMT4のアプリは時代遅れになってる

使い難いアプリなのは事実です

 

スマホアプリでの比較において

MT4アプリがCトレーダーアプリに

勝ってる点は1個も正直ありません。

 

興味のある方はCトレーダーお試しされるのも

いいのではと思います。

 

Cトレーダーシリーズは

今後も記事で色々と

連載して書いていきます。

 

Cトレーダー稼働動画

 


『Cトレーダー』FX「スキャルピング」動画 

 

スマホトレードに関する動画

 


FXスマホでトレードはしますが『2台持ち』分析はPCがあった方がよい【挨拶のみ顔だし】モバイルトレードを快適にする