小銭FX☆DREAM日記

FXトレードにおける・独自の相場感・チャート分析及び他では決して学べないオリジナリティのある日記です

『FX退場』9割のFXトレーダーが「1年未満に退場・引退」をテーマに考えてみました


xm

このエントリーをはてなブックマークに追加

\読者登録とTwitterのフォローもお願いします/

お疲れ様です

小銭系トレーダーこと

FX小銭党党首です (@fx_kozeni) 

FX退場・引退

 

FX退場・引退

テーマ

今回の記事は「FXの退場」についてです

FXトレードを始めたはいいが、

現実はとても厳しく、データーから見ても

1年未満で8~9割位のトレーダー様が

金額にすると平均約300万~500万円ほどの

資金を1年未満で溶かし退場する!

これ厳しいかも知れないですが「現実」です

アイコン
小銭党党首

僕は私は退場しない!と思っても学習能力が無いと退場しますよ

 

FXトレーダーの退場

 

【FX初心者】向け関連動画

 


FX初心者向け『早期退場』しない為の「道しるべ」前編

 

先日Twitterのタイムラインでとても共感する

この様な呟きが流れてきました

魂のこもった呟きをご紹介

 

魂の抜けたイラスト

 

魂の呟き

 

私もついつい共感してしまい、

いいねとリツィートをしました

トレード歴が3年程の方かとは思うのですが

やはり現実は厳しく、休むも相場ですね

 

この呟きに関し

「億トレーダーのAki@FX」様も

リプをされておりました

働くトレーダー

 

aki@FX

@aki_fx1

 

随分と前にも呟きをした事がありますが

 

Aki@FX様の言葉で個人的に

凄く好きな言葉があります。

 

それは、

 

FXで稼げる様になった理由

成功イメージ

 
「本業をちゃんとやって、本業の収益をあげて、

心に余裕を持って出直した事」この言葉です

 

 

多くのトレーダー様は想像ですが

 

 「本業よりもFXで稼ぐ!」に

熱が入り過ぎてますから

 

①楽してFXで稼ぎたい!

②働きたくない!バイトとかも無理!

③僕は私は専業トレーダーになって稼ぐ!

 

一例ですがこの様な

「非現実的な夢」を描いてる方が

多いと思っております。

 

なので当然行動パターンは

 

テクニカルやチャート

過去検証も必死にし勉強すれば何とかなる!とか、

 

何かしらのセミナーや本・教材等を買えば、

何とかなる!とか考えFXを勉強します

 

確かにそれも1つですし否定はしません

 

綺麗な言葉を言うのであれば

諦めずに粘り強く

継続する事で明るい先が見える

そんな感じでしょうかね

 

だけども、現実は厳しく

なかなか成果も出ず心が折れて

「大切なお金」も

「大切な時間」も

溶かし、最終的に「大切な家族」にまで

迷惑をかけて、その後にやっと気がついた様に

我に返り退場されていきます。

 

何故なら、1番大切な

 

「心の余裕」

無いからなんです

 

実際に稼がれてるトレーダー様でも

その大切さに気づき、種銭を作る為に

本業の収益を伸ばし安定化させて

地に足をつけてから出直してる時期があるのです

 

心の余裕とは?

 

心の余裕
 

心の余裕とはFXにおいて必要不可欠な

簡単に言えば、「お金」です

お金が無いと「余裕」は生まれません

 

お金が底を付けば、

FXトレードを楽しむ事も

継続する事さえ困難です

 

FXトレードで負けても

こっちの収益源でなんとかなる!って

別の安定した複数の収益源がある方と

 

全く何の収益源もない方と比較すれば

 

同じ勉強、同じ努力をしても

上手くいくケース、上手くいかないケース

将来の結果は明らかかとも思います

 

少し脱線しますが、

夫婦喧嘩や離婚の原因も大体

9割が「お金・金銭的」な問題です。

 

「金持ち喧嘩せず」との言葉がある様に

「お金があれば」解決する

上手くいくケースが多すぎるんです

 

これはFXトレードにおいても同様で

 

・資金が少なければ少ない程

 退場確率は高くなり

 

・資金が多ければ多い程

 退場確率は低くなります

 

実際に長年安定して稼いでる

トレーダー様の多くは

 

資金に余裕があり、副収入・安定収益もあり

レバレッジを低めで運用している

事からも明らかになりますよね

 

だけども、種銭が無いから

少ない資金を利用して

FXトレードで資金を増やしたい!って

思う方も多いでしょう

 

では、どうすれば退場確率が減り

トレーダーとして成長出来るのかについて

フォーカスを当てて考えてみましょう

 

FXの退場サイクル

 

退場サイクル

FXの退場サイクルについて少しお話をします

少しキツイ表現になるかもですが本音です

 

早期退場はある意味賢い人ですよ

 

FXで早期退場・引退する方は

実は頭のいい人です

 

何故ならデーター的に見ても

 

・1年未満で退場される方が多い世界

・8.9割がトータルで負ける世界ですからね

 

こんな事やるだけ無理ゲーってな感じで

早期に見極め引退し

別の事を考える事ができる

いわば自分をコントロール制御できる方だからです

 

ダラダラと成長もせずに

何年も何年もかけ負け続けて

 

気が付けば

フェラーリの新車

アヴェンタドールの新車が買えてたやん!

 

みたいな感じの方、山ほど知ってます

 

1割2割がトレーダーとして飛躍する方

 

プロ野球選手やプロサッカー選手に

なれる可能性よりも

 

1割に入ればいいのですから

FXトレーダーとしての成功って

ハードルは逆に言えばかなり低いです

 

10人の中の1人になればいいんですからね

大きく収益を安定してプラスの方々は

実際10人中に1人もいないとは思いますが、

 

僕は、私は諦めない!

その気持ち・やる気・熱意はいいと思います

 

だけども、トレーダーとして何の成長もせず

何年も何年も同じ失敗を繰り返し

大切なお金も時間も溶かす

 

「いい意味」では諦めない努力!

悪い意味では「いさぎが悪い」

 

トレーダー様が一定数いるのも現実です

 

トレーダーとして

成長していく行動に移行しましょう

 

FXで退場確率を減らす為の行動

 

関連記事を読む

 

>>海外FX『レバレッジ変更』のすすめ

 

>>『FXスイングトレード』に最適!コスパ抜群通貨とは?手法あれこれ

 

>>『1勝9敗でも勝てる!』FXは感情を限りなく無くし淡々と黙々と「機械的にこなす作業」コツコツ損切り

 

>> FXにおいて自分のポジションに『都合よくチャートは動かない』